読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク備忘録

アンジュルムはいいぞ

ハロプロ楽曲大賞2016に投票し

 

し忘れました。

 

一年中楽曲大賞のことを考えて生きていると言っても過言ではないほど楽曲厨なのに投票し忘れました。ショックで1日寝込みました。

理由は旅行です。投票締切の日に旅行に行ってました。
何を投票するかは全部決まっていて、あとはコメント書くだけの状態で、行きの電車でるんるんでコメント書いてました。はい。後はお察しの通りです。旅行楽しかったです。翌日帰りの電車で気づきました。絶望感強い。

でもせっかく考えて決めたしコメントもいっぱい書いたのでここに載せます。なんならコメントは増えてます。もう一度言いますが楽曲厨なんです。楽曲大賞大好きなんです。投票したかった。悲しい。自分バカ。いや。でも、何にするか考えてる時間とか曲を通してこの一年を振り返れたことが大事なんだ。これが楽曲大賞の醍醐味なんだ。そうだそうだ。例え投票できなかったとしても!!!!!!!!!!!!!!

 

 楽曲部門

1位 大人の事情

f:id:haro5:20161229134859j:plain
 超超超王道アイドル曲。生で聞いたのは武道館が初めてだったのに、コール完璧に入れられた自分がいた。他の人もそうだったと思う。あの武道館の一体感は忘れられない。なんか自分ってやっぱりドルオタなんだな、色々言ってるけど、やっぱりこういうコール入れやすい曲好きなんじゃん……って思った瞬間。

イントロ、歌詞、メロディ、構成、歌割り、どれを取っても好き。大好き。ていうかこの曲の中に好きじゃない部分ない。AメロもBメロもサビも全部好き。バイト中に何度頭に流れ出したことか。

言うまでもなく落ちサビのかりんちゃんは最高。「大人の都合で私の自由を奪い去っていかないで そばにいたいだけ」こんな歌詞どうやったら書けるの???
最後の「next you」があーりーなのもイイ。ペロッて感じ。
てか「just one to be next you」って歌詞めっちゃ可愛い。英語なのに可愛い。英語なのにめっちゃつんく。可愛い。

 

2位 独り占め
とにかくこれ。もうね、つんくちゃんってこれでしょ。これ。この感じ。本当最高に好き。
いやーなんで頭から離れないんだろうねこれ。なんかふとしたときに流れ出すんだよね。
てかこれのイントロ流れたらもうみんな踊り出すでしょ。ハロオタみんな体動き出すでしょ。ノリノリで裏拍でクラップ入れるでしょ。そういうことだよね。
あと歌詞がいいよね。特に二番。
「恋愛など しばらくはね
つまんなく感じてたの」←あるよね、そういう時期。分かる。
「尽くすっていうのも面倒だし」←分かる分かる。
「逆もないし・・・」←おい(泣)そんな悲しいこと言うなよ(泣)(泣)分かるよ(泣)(泣)

「だけど彼は」←何!?!同類だと思ったのに違うの!?!裏切り?!?!何!?
「今までとは全然違うんだよ」←え、何何、どうしたの、おい、仲間だろ、俺達
「これが世間でよく言っている 運命でしょ」←えええ……急に運命とか信じるタイプになったの…

っていう感情のジェットコースターコーナーが好きです。こう思ったの私だけ?
りさまるの「逆もないし…」の歌い方もすごく良いです。本当に尽くされなさそうな感じがする。アイドルだからそんなわけないんだけど。寂しさが出てる。

あと好きなのはタイトルです。独り占め。一人じゃなくて独り。タイトルの割に意外とメンヘラ感薄いよね。「みんなには彼のこと渡せないよ☆」くらいの。これって好きな子がいる女の子の心情としては普通だよね。
娘。に「独占欲」って曲があるけど、同じようなタイトルなのにこうも違う曲になるとはびっくり。独占欲のほうが、いわゆるメンヘラ曲だよね。歌詞も曲調も全然違うのが、なんというかお見事。

 

3位 next is you!
影練習どこも悪くない 抜け駆け何も悪くない ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい」
この歌詞にどれだけの人が、「自分のやってることは間違いじゃない」と背中を押されたことか。
「悔しさが君のパワーとなる」「声援が君のパワーとなる」
とにかく頑張る自分の背中を押してくれる曲。
しかもライブでの盛り上がりは最高なんて。武道館での一万人マラソン(サビの腕振りをマラソンと呼んでいます)意味分からないくらい楽しかった。文句なし。

 

4位 ドリロー
最初聞いたときの感想は、ダサすぎ、無理、イライラする、二度と聞かない、だった。
それから一度も聞かなかった、ハロステでMVが公開されるまで。MVくらい一応見とくかーと思って見たら、びっくり。イントロのシンセに完全に心が奪われる。耳が離れない。「するべきことをやり終えた夜 チョコのご褒美」こんなにいい歌詞だったっけ。こんなにいいメロディだったっけ。メンバーの1フレーズ1フレーズがめちゃくちゃ沁みる。

武道館で「GO!夢を追え!」の部分を大声で言うのを武道館一の楽しみにしてた、と言っても過言ではないほど楽しみにしてた、のに、いざこの曲が流れ出したら涙がとめどなく溢れてきて、声が出なかった。泣きすぎて声が出ないっていう経験を初めてした。歌詞の意味を考えれば考えるほど、声を出そうとすればするほど、涙が止まらなくて言葉が出なかった。
武道館までは単に好きな曲でいい曲だなあという認識だったけど、武道館で「心が躍り出してる」のフレーズを聞いたときの自分は、びっくりするほど心が躍り出してた。心が躍り出してる、まだ完全に躍ってないけど、まさに、今、心が躍り出してる。と思った。

 

5位 OaO
この曲は迷った。冷たい風、エンスカ、OaOですごく迷った。正直この三曲は同じくらいに大好きで一番は決められない、というか三曲でひとまとまりって感じがする。今年一番好きなディスクと聞かれたら間違いなくこのシングル。一番聞いてて楽しいのがこの曲だから選びました。

これは単純にすごく曲が好き。全部英語なのにこんなキャッチャーになるとは。TOEIC370点のゴミ人間でも全然楽しい。あと、日本語訳が好き。日本語訳がものすごくつんくちゃん
あと構成が面白いと思う。サビが2つある感じ?
最初のsing a song~からもう楽しい。次のAメロ的な部分も、Let's go!とか一緒に歌えて楽しいし、Bメロで急にバキバキになったかと思ったら、サビはスケールがどーーーんと広大になる感じ。そしてまたシンガソン。いやあ、楽しいしかっこいいし、なんか、泣きそうになる。すごい曲だと思う。

編曲もいいよね…!最初のイントロ大好きマン。あそこだけ永遠にリピートして聞ける。最後のアウトロはクラップ音が入るところも良い。ところどころ入る太鼓音?タム音?がかなりこの曲を引き締めてる気がする。一番最初も太鼓だし。

あと娘。の曲では珍しく振り付けが好き。サビで端から順番にくるっと回るところとか、これが正しい大人数の生かし方だよね!?って思った。みんなではてなマーク作るとかじゃなくてさ。最後のクラップも見てて超幸せになる。指差しの振り付けがかっこよくて好きなんだけど、オタクの振りコピ見るとダサすぎて気が抜ける、のも、含めて良い。
やっぱり娘。はこういう曲が似合うと思うんだよね。みんなが楽しくてみんなを笑顔にする曲。

 

 

次点。
℃-ute:男と女のforever、羨んじゃう
娘。:冷たい風、エンスカ
アンジュ:上手く言えない 次々続々
チャオベラ:どうしよう、わたし

 かな。アンジュオタなのにアンジュが0曲なのはどうだろうとも思うけど、たぶん私は恋愛の歌詞が好きなんだと思う。あと主人公が芯のある1人の女の子っていうのが好きなんだろうな。だから次々続々も好きだけど……少し違う。

その点羨んじゃうとか大好き。「恋なんてしてる場合じゃないの」「この人生は私のだ」とか、芯がある主人公でとっても好き。男の女のforeverの「彼女と私のことをどっちが好きか言ってよね」って歌詞もすごく好き。強気だけど少し不安そうでとっても可愛い。

 

MV部門


1位 ランラルン

f:id:haro5:20161229140627j:plain

f:id:haro5:20161229135129j:plain

今年出たMVの中で、圧倒的に"MVを見る意味があるMV"だったと思う。
とにかく可愛い演出に可愛い衣装。昔のハローを思い出す目の中のハート。年下メンバーの男装。愛しさしかない小芝居。
浮かれたり、わくわくしたり、拗ねたりするメンバーがもーーーーいちいち可愛い。
ただのダンスショットとメンバーのリップシーンの繰り返しじゃないMVは本当に楽しい。
可愛い可愛いが詰まった最高のMV。

 

2位 オラはにんきもの

f:id:haro5:20161229135610j:plain

f:id:haro5:20161229135634j:plain

f:id:haro5:20161229135651j:plain

こんなに元気が出るMVありますか!!!!!
こぶしの良さが最大限に出たMV。画面がうるさすぎるわいわいリップ。コミカルな演出。背景もかわいい。衣装もかわいい!とにかくこぶし最高だ~~ってなるMV。疲れてるときに見て余計疲れそうなところが最高。たぐっち。

 

3位 OaO

f:id:haro5:20161229135241j:plain

f:id:haro5:20161229140810j:plain

上2つが圧倒的すぎてあと一つで悩んだなあ。楽曲もMVもどっちにも入れるとかそんなにこの曲好きだっけ私。
みんな可愛い!カラフルな背景もかわいい。英字歌詞が表示されるの良い。とにかく見てて元気になる。一緒に手拍子しちゃう。パピヨンまーちゃんは最高。
特に好きなのが、空背景白衣装でメンバーをぐるっと映すところ。

f:id:haro5:20161229135307j:plain

ここ本当に好き。メンバーがどや顔で固まってるところ、ピースみがある。うん、何て言うかとにかくピース。黄金期を思い出す演出とカラフルな色使いが好きな理由かな。

 

推しメン

竹内朱莉

言うまでもなく。

今年もとにかくとっても可愛いかった。
顔も仕草も声も歌もダンスも好き。メンバー想いで後輩にとっても優しいところも大好き。
充分すぎるほどあるスキルは日に日に磨かれていくし、中身はどんどん素敵な女性になるし、いつだって今のたけちゃんが一番最高。
推してて毎日本当に楽しい。
これからもアンジュルムをどんどん明るくしていってね。
来年ももっと素敵になることが分かってるし、もっと好きになるに決まってるから本当にオタク幸せです。
来年もたくさん会いに行けたらいいなー!

 

以上です。

ちなみに20位まででソートした結果はこちら。

 

f:id:haro5:20161229135230j:plain

やっぱり娘。が強いですね。


なお、何度も言うけど投票していません。(^-^)